1. TOP
  2. お知らせ
  3. 2020年
  4. 08月
  5. 当社株式譲渡に関するお知らせ

当社株式譲渡に関するお知らせ

  • 2020年8月25日

武田薬品工業株式会社(以下、「武田薬品」)は、武田コンシューマーヘルスケア株式会社(以下、「TCHC社」)の全株式を、The Blackstone Group Inc. とその関係会社(以下、総称して「Blackstone」)が運用するプライベート・エクイティ・ファンドが管理する買収目的会社Oscar A-Co株式会社に譲渡することを決定しました。

今回の株式譲渡による品質管理体制および供給体制への影響はございません。当社はこれまで以上に品質管理を重視し、今後も滞りなくお客様に当社製品をお届けしてまいります。また、当社は武田グループからは独立するものの、新たな戦略パートナーとなるBlackstoneによる支援を受け、これまで以上にお客様に貢献し、事業を発展させていく所存です。

日本初のビタミンB1製剤であるアリナミンや総合感冒薬であるベンザをはじめとする当社製品は、時代や世代を超えて、人々の健康に貢献し続けてきました。特にアリナミンはお客様からの高い信頼に支えられ、武田薬品の歴史の中でも重要な役割を果たしてきました。2017年には、日本国内を中心とするコンシューマーヘルスケア事業のさらなる成長を目指し、武田薬品から分社化して当社の事業を開始しました。

一方で、日本の人口減少や他カテゴリーとの競合など、近年コンシューマーヘルスケア市場における競争は激しくなり、これまで以上に機動的にお客様や市場のニーズにお応えしていくことに加え、お客様自身も気付いていないような新たな価値をお届けしていくことが必要となってきています。そのような中、今回の譲渡を経て、当社がBlackstoneの積極的かつ戦略的な投資のもと独立した企業グループとして迅速で柔軟な意思決定を行うことで、これらを実現していくことができると確信しています。

当社の原点は、終戦直後の食料不足の中、わずかな栄養しか口にできない人々をビタミンB1欠乏症から救いたいという強い決意でした。そうして生まれたトップブランドのアリナミンをはじめ、数々の製品を世に送り出せたのは、日本、そしてアジアのお客様との間で培った信頼のおかげでした。今回の株式譲渡は皆様と築いてきた歴史の終止符ではなく、頼もしいパートナーを得た新たな「門出」と捉えており、続く道のりもお客様と共に歩んでいきたいと願っています。今後とも皆様から一層の信頼と期待を寄せていただけるよう、従業員一同まい進してまいります。

当社製品に関するお問合せ窓口に変更はございません。

【電話でのお問合せ】

OTC 医薬品・医薬部外品等に関するお問合せ:
0120-567-087
食品に関するお問合せ:
0120-336-675
禁煙プログラム及びニコレットに関するお問合せ ニコレット禁煙支援センター:
0120-250-103

受付時間:月曜~金曜(土日祝日・その他の当社休業日を除く)の 10:00~16:00
※お電話の内容を正確に承るため、通話内容を録音させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。

【メールでのお問合せ】
メールでのお問合せは、こちらのフォーム にご入力ください。

以上

※「報道関係問合せ先」は以下のとおり
武田コンシューマーヘルスケア株式会社
コーポレートコミュニケーション担当 塙 貴弘
E-mail:HC_cc-tchc@takeda.com